中国の老舗ブランド「同仁堂」は、1669年に創業した中医薬業界の老字号である。同仁堂は、数百年の歴史を持ち、中国の中医薬業界のトップブランドとして知られている。しかし、近年では、同仁堂はたびたび「貼牌乱象」と呼ばれる問題に直面している。
問題点
同仁堂の問題点は、子会社や孙公司が自社の商標を使用して、第三者に生産を委託していることである。しかしながら、同仁堂本社は、これらの子会社や孙公司の生産品質を十分に管理していない。結果として、同仁堂のブランドを使用した製品の中には、品質が低いものや、偽物であるものまで存在する。
最近の南極磷虾油製品の問題は、同仁堂のブランドを使用した製品が、実際には南極磷虾油を含んでいないことが発覚した。上海市消費者保護委員会の調査によると、同仁堂のブランドを使用した南極磷虾油製品のうち、1つの製品は、南極磷虾油を含んでおらず、偽物であった。
最近の南極磷虾油製品の問題は、同仁堂のブランドを使用した製品が、実際には南極磷虾油を含んでいないことが発覚した。上海市消費者保護委員会の調査によると、同仁堂のブランドを使用した南極磷虾油製品のうち、1つの製品は、南極磷虾油を含んでおらず、偽物であった。
解決策
同仁堂の信頼危機を解決するためには、同仁堂が自社のブランド管理を強化する必要がある。同仁堂は、自社の商標を使用する子会社や孙公司の管理を厳格にする必要がある。また、同仁堂は、自社の製品の品質を管理するためのシステムを整える必要がある。
さらに、同仁堂は、消費者に対して、自社のブランドを使用した製品の品質を保証する必要がある。同仁堂は、消費者が自社のブランドを使用した製品を購入する際に、安心できるようにする必要がある。
同仁堂の信頼危機は、中国の消費者保護問題の典型例である。中国の消費者保護機関は、同仁堂のような大手企業に対して、厳格な管理を実施する必要がある。また、消費者も、自社の権利を保護するために、積極的に行動する必要がある。
さらに、同仁堂は、消費者に対して、自社のブランドを使用した製品の品質を保証する必要がある。同仁堂は、消費者が自社のブランドを使用した製品を購入する際に、安心できるようにする必要がある。
同仁堂の信頼危機は、中国の消費者保護問題の典型例である。中国の消費者保護機関は、同仁堂のような大手企業に対して、厳格な管理を実施する必要がある。また、消費者も、自社の権利を保護するために、積極的に行動する必要がある。