中国自動運転車/EVデータベース
BYD、NIO、XPeng、百度Apollo等、中国のEVメーカー・自動運転技術企業を網羅。
車種、性能、自動運転レベル、日本での購入可否まで詳細に掲載。
注目の企業
BYD
BYD比亚迪は自動運転技術の進展を続けており、2025年には高階自動運転車の占比が50%になる予定。高級輔助驾驶(ADAS)と高階自動驾驶(AD)技術を提供している。...
CATL
CATL世界最大のEVバッテリーメーカー。テスラ、BMW、メルセデス、トヨタなど世界の主要メーカーに供給。神行電池で充電10分400km実現。...
NIO
NIONIOは、全生命周期质量体系「ATQ」を発表し、電池監控やソフトウェアシステムの管理を強化。さらに、中国初の智能驾驶世界模型NWMを発表し、全量理解情報と新しい...
Huawei
Huawei華為の自動運転技術はL2-L4レベルで、乾崑智驾ADSを搭載した車両の総里程が40.5億キロメートルに達し、人均輔助驾驶里程は699キロメートルに達した。...
Baidu Apollo
Baidu Apollo百度Apolloは自動運転技術の進展を続けており、2024年12月にApollo开放平台10.0版本を発表。ADFM重構算法框架を基にL4級自動運転の実現を達成...
Pony.ai
Pony.ai小馬智行は業内屈指の全栈式ソフトウェアとハードウェアの開発能力を備え、自動運転技術の無人化と大規模化を推進している。自社開発の「仮想運転手」コア技術を基盤に、自...
自動運転レベル別
企業一覧
BYD
比亚迪 BYD比亚迪は自動運転技術の進展を続けており、2025年には高階自動運転車の占比が50%になる予定。高級輔助驾驶(ADAS)と高階自動驾驶(AD)技術を提供している。
CATL
宁德时代 CATL世界最大のEVバッテリーメーカー。テスラ、BMW、メルセデス、トヨタなど世界の主要メーカーに供給。神行電池で充電10分400km実現。
NIO
蔚来 NIONIOは、全生命周期质量体系「ATQ」を発表し、電池監控やソフトウェアシステムの管理を強化。さらに、中国初の智能驾驶世界模型NWMを発表し、全量理解情報と新しいシナリオの生成を可能にした。
Huawei
华为 Huawei華為の自動運転技術はL2-L4レベルで、乾崑智驾ADSを搭載した車両の総里程が40.5億キロメートルに達し、人均輔助驾驶里程は699キロメートルに達した。
Baidu Apollo
百度Apollo Baidu Apollo百度Apolloは自動運転技術の進展を続けており、2024年12月にApollo开放平台10.0版本を発表。ADFM重構算法框架を基にL4級自動運転の実現を達成した。
Pony.ai
小马智行 Pony.ai小馬智行は業内屈指の全栈式ソフトウェアとハードウェアの開発能力を備え、自動運転技術の無人化と大規模化を推進している。自社開発の「仮想運転手」コア技術を基盤に、自動運転出行サービスや自動運転トラックなどの分野に進出している。
BYD Battery
弗迪电池 FinDreams BatteryBYD傘下のバッテリー部門。Blade Battery(刀片电池)は針刺し試験でも発火せず安全性で評価。一汽、長安にも外販。
XPeng
小鹏汽车 XPeng小鹏汽车の自動運転技術は進化しており、2025款小鹏G6とG9にはAI智驾システムが搭載され、視覚感知距離が125%向上し、識別速度が40%向上している。
Horizon Robotics
地平线 Horizon Robotics地平線は中国の自動運転技術企業で、高級自動運転と高階自動運転の量産ソリューションを提供している。全場景の智駕解決方案を提供し、車企と生態伙伴に軟硬件製品を提供している。
WeRide
文远知行 WeRideWeRideは、自動運転技術の進展を続けており、WEPILOT 3.0を発表。全方位の行泊一体、城区&高速導航補助運転、無図化、多モーダルセンサー融合を実現。さらに、自動運転専有クラウドを活用した補助運転解決方案を導入している。
理想汽車
理想汽车 Li Auto理想汽車は自研の増程電動システムを搭載し、L3の自動運転レベルを達成。Mind GPT-3oを搭載したOTA 7.0バージョンを発表
問界
问界 AITO問界は華為技術と共同で自動運転システムを開発しており、L2+レベルの自動運転機能を搭載した車種を提供している。最新の車種には、192線の激光レーダーと4Dミリメートル波レーダーを搭載し、高精度な地図に依存しない自動運転システムを実現している。
Momenta
魔门塔 MomentaMomentaは、量産車両向けの量産型自動運転ソリューションを提供し、全シナリオをカバーする端末から端末までのスマートな自動運転体験を提供する。飛輪大模型を活用した「Mpilot」は、中国で初めての量産型自動運転ソリューションである。
Zeekr
极氪 ZeekrZeekrはCES 2025で最新技術を発表し、NVIDIA DRIVE AGX Thor智駕域控制器プラットフォームを世界で初めて量産しました。また、Zeekr Xには新一代のLV調光天幕やZEEKR AD輔助駕駛システムが搭載されています。
吉利汽車
吉利汽车 Geely吉利汽車は、2025年に「千里浩瀚」安全高階智能輔助駕駛システムを推出予定。多層次技術架構、高算力平台、全域データ駆動を活用した智能駕駛技術の進展が期待される。
広汽埃安
广汽埃安 GAC Aion広汽埃安はL4級自動運転技術の開発を進めており、2025年量産を目指している。第二代智能可変焦激光雷ダーやHWA高速変道輔助驾驶システムを搭載したAion LXを発売している。
智己汽車
智己汽车 IM Motors智己汽車は自動運転技術の進展を重視しており、IM AD 3.0を導入し、L2、L3、L4級の智能驾驶量産能力を実現している。
長城汽車
长城汽车 Great Wall Motor中国SUV・ピックアップの王者。ORAブランドで女性向けEV、WEYで高級市場開拓。
Leapmotor
零跑汽车 Leapmotor自社開発の自動運転チップとシステム。低価格帯で急成長。Stellantisと提携で欧州展開。
上汽集団
上汽集团 SAIC上汽集団は2025年に自動運転レベルL3をサポートする「零束全栈3.0」を全面的に導入し、整車低圧功耗を削減する予定
CALB
中创新航 CALB中国3位のバッテリーメーカー。広汽、蔚来、小鹏に供給。OneStop電池で充電時間短縮。
哪吒汽車
哪吒汽车 Neta哪吒汽車は2024年にL4級自動運転技術を搭載し、2025年にNETA PILOT 6.0を導入して全場景無人泊車を実現する予定