🚗 EV/自動運転

中国自動運転車/EVデータベース

BYD、NIO、XPeng、百度Apollo等、中国のEVメーカー・自動運転技術企業を網羅。
車種、性能、自動運転レベル、日本での購入可否まで詳細に掲載。

22 企業収録
10 EVメーカー
5 L4自動運転
2 日本購入可

注目の企業

🤖 自動運転レベル別

📋 企業一覧

BYD

比亚迪 BYD
L2+ 🇯🇵
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: 漢/唐/海豹 自動運転: DiPilot
🔋 航続距離 700km
0-100km/h 3.8秒
💴 価格帯 200-1000万円
📊 年間販売 302万台(2023)

比亚迪は自動運転技術の進展を続けており、2025年には高階自動運転車の占比が50%になる予定。高級輔助驾驶(ADAS)と高階自動驾驶(AD)技術を提供している。

📈 今後の展望: 2025年底には訓練里程が1.5億キロメートル/日に達する予定。DiPilot 100プラットフォーム上で高速道路でのNOA(自動運転導航)機能を実現し、都市部でもNOA機能を提供する計画。...

CATL

宁德时代 CATL
-
カテゴリ: 🔋 バッテリー 主力車種: - 自動運転: -
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 世界シェア37%

世界最大のEVバッテリーメーカー。テスラ、BMW、メルセデス、トヨタなど世界の主要メーカーに供給。神行電池で充電10分400km実現。

📈 今後の展望: ナトリウムイオン電池2024年量産。固体電池2027年目標。充電速度さらに向上。...

NIO

蔚来 NIO
L2+
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: ET7/ES8/EC7/ES6/EC6/ET5/ET5T 自動運転: NWM(NIO WorldModel)
🔋 航続距離 1000+km
0-100km/h 3.8秒
💴 価格帯 600-1200万円
📊 年間販売 16万台(2023)

NIOは、全生命周期质量体系「ATQ」を発表し、電池監控やソフトウェアシステムの管理を強化。さらに、中国初の智能驾驶世界模型NWMを発表し、全量理解情報と新しいシナリオの生成を可能にした。

📈 今後の展望: NIOは、2025款ES6、EC6、ET5、ET5Tを発表し、高端市場での地位を強化することを目指している。...

Huawei

华为 Huawei
L2-L4
カテゴリ: 💻 技術プロバイダー 主力車種: - 自動運転: 乾崑智驾ADS
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 提携メーカー5社

華為の自動運転技術はL2-L4レベルで、乾崑智驾ADSを搭載した車両の総里程が40.5億キロメートルに達し、人均輔助驾驶里程は699キロメートルに達した。

📈 今後の展望: 華為は2025年にD5激光雷ダを発売し、小目标の検出能力を大幅に向上させ、L3級自動運転の量産を支援する予定。...

Baidu Apollo

百度Apollo Baidu Apollo
L4
カテゴリ: 💻 技術プロバイダー 主力車種: Apollo RT6 自動運転: Apollo
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 約27万万円
📊 年間販売 累計6500万km走行

百度Apolloは自動運転技術の進展を続けており、2024年12月にApollo开放平台10.0版本を発表。ADFM重構算法框架を基にL4級自動運転の実現を達成した。

📈 今後の展望: 2024年萝卜快跑100都市展開。RT6量産で1台25万元のコスト実現。...

Pony.ai

小马智行 Pony.ai
L4
カテゴリ: 🤖 自動運転専業 主力車種: - 自動運転: 第七代自動運転乗用車システム
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 累計2600万km走行

小馬智行は業内屈指の全栈式ソフトウェアとハードウェアの開発能力を備え、自動運転技術の無人化と大規模化を推進している。自社開発の「仮想運転手」コア技術を基盤に、自動運転出行サービスや自動運転トラックなどの分野に進出している。

📈 今後の展望: 2030年までに、グローバルおよび中国のRobotaxi市場がそれぞれ約5000億ドルと2400億元に達することが予測されている。小馬智行はこの市場で大きなシェアを占めることを目指している。...

BYD Battery

弗迪电池 FinDreams Battery
-
カテゴリ: 🔋 バッテリー 主力車種: - 自動運転: -
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 世界シェア16%

BYD傘下のバッテリー部門。Blade Battery(刀片电池)は針刺し試験でも発火せず安全性で評価。一汽、長安にも外販。

📈 今後の展望: 第2世代Blade Battery開発中。外販拡大で世界2位目指す。...

XPeng

小鹏汽车 XPeng
L3
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: G9/P7/X9/G6/G7/MONA 自動運転: AI智驾
🔋 航続距離 725km
0-100km/h 3.3秒
💴 価格帯 400-1000万円
📊 年間販売 14万台(2023)

小鹏汽车の自動運転技術は進化しており、2025款小鹏G6とG9にはAI智驾システムが搭載され、視覚感知距離が125%向上し、識別速度が40%向上している。

📈 今後の展望: 空飛ぶクルマ「X2」2024年量産。フォルクスワーゲンとの提携で欧州展開。...

Horizon Robotics

地平线 Horizon Robotics
L2
カテゴリ: 💻 技術プロバイダー 主力車種: - 自動運転: HSD
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 累計700万台出荷

地平線は中国の自動運転技術企業で、高級自動運転と高階自動運転の量産ソリューションを提供している。全場景の智駕解決方案を提供し、車企と生態伙伴に軟硬件製品を提供している。

📈 今後の展望: 地平線は今後も自動運転技術の進展を続け、車企と共に智能化新征程を歩む予定である。...

WeRide

文远知行 WeRide
L4
カテゴリ: 🤖 自動運転専業 主力車種: Robotaxi GXR 自動運転: WEPILOT 3.0
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 累計3200万km走行

WeRideは、自動運転技術の進展を続けており、WEPILOT 3.0を発表。全方位の行泊一体、城区&高速導航補助運転、無図化、多モーダルセンサー融合を実現。さらに、自動運転専有クラウドを活用した補助運転解決方案を導入している。

📈 今後の展望: 中東市場拡大。ロボバス、清掃車など用途拡大。...

理想汽車

理想汽车 Li Auto
L3
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: L9/L8/L7/MEGA/L6 自動運転: AD Max
🔋 航続距離 1315km
0-100km/h 5.3秒
💴 価格帯 約400-450万円
📊 年間販売 50万台(2024)

理想汽車は自研の増程電動システムを搭載し、L3の自動運転レベルを達成。Mind GPT-3oを搭載したOTA 7.0バージョンを発表

📈 今後の展望: 2025年にL3有監督智能驾驶を実現し、全場景、一体化端到端の製品を提供する予定...

問界

问界 AITO
L2+
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: M9/M7/M5 自動運転: 華為ADS
🔋 航続距離 1474km
0-100km/h 4.3秒
💴 価格帯 約68-77万円
📊 年間販売 12万台(2023)

問界は華為技術と共同で自動運転システムを開発しており、L2+レベルの自動運転機能を搭載した車種を提供している。最新の車種には、192線の激光レーダーと4Dミリメートル波レーダーを搭載し、高精度な地図に依存しない自動運転システムを実現している。

📈 今後の展望: M9で高級市場参入。ファーウェイの「鴻蒙智行」ブランド統一。...

Momenta

魔门塔 Momenta
L2-L4
カテゴリ: 💻 技術プロバイダー 主力車種: - 自動運転: Mpilot/MSD
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 提携メーカー10社以上

Momentaは、量産車両向けの量産型自動運転ソリューションを提供し、全シナリオをカバーする端末から端末までのスマートな自動運転体験を提供する。飛輪大模型を活用した「Mpilot」は、中国で初めての量産型自動運転ソリューションである。

📈 今後の展望: Momentaは、法レオとの戦略的協力により、中国および世界市場で自動運転技術の開発を進める予定である。...

Zeekr

极氪 Zeekr
L2+
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: 001/009/007/X 自動運転: ZEEKR AD
🔋 航続距離 1032km
0-100km/h 2.8秒
💴 価格帯 約34.5万円起万円
📊 年間販売 12万台(2023)

ZeekrはCES 2025で最新技術を発表し、NVIDIA DRIVE AGX Thor智駕域控制器プラットフォームを世界で初めて量産しました。また、Zeekr Xには新一代のLV調光天幕やZEEKR AD輔助駕駛システムが搭載されています。

📈 今後の展望: Zeekrは自動運転技術の進展に注力し、智能駕駛システムの開発を続けています。...

吉利汽車

吉利汽车 Geely
L3 🇯🇵
カテゴリ: 🏭 伝統メーカー 主力車種: 銀河/星瑞 自動運転: 千里浩瀚
🔋 航続距離 600km
0-100km/h 6.5秒
💴 価格帯 200-600万円
📊 年間販売 168万台(2023)

吉利汽車は、2025年に「千里浩瀚」安全高階智能輔助駕駛システムを推出予定。多層次技術架構、高算力平台、全域データ駆動を活用した智能駕駛技術の進展が期待される。

📈 今後の展望: 吉利汽車は、2025年に年間365万台の販売を目標としており、智能化と全球化の進展が期待される。...

広汽埃安

广汽埃安 GAC Aion
L4
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: Hyper GT/S/V, Aion LX 自動運転: ADiGO
🔋 航続距離 1000+km
0-100km/h 1.9秒(GT)
💴 価格帯 300-1000万円
📊 年間販売 48万台(2023)

広汽埃安はL4級自動運転技術の開発を進めており、2025年量産を目指している。第二代智能可変焦激光雷ダーやHWA高速変道輔助驾驶システムを搭載したAion LXを発売している。

📈 今後の展望: 2025年にL4級自動運転を実現し、量産する計画である。...

智己汽車

智己汽车 IM Motors
L2+
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: LS7/L7/LS6、LS7焕新版 自動運転: IM AD 3.0
🔋 航続距離 1000+km
0-100km/h 2.5秒
💴 価格帯 約430万円万円
📊 年間販売 6万台(2023)

智己汽車は自動運転技術の進展を重視しており、IM AD 3.0を導入し、L2、L3、L4級の智能驾驶量産能力を実現している。

📈 今後の展望: 2025年迈入Door to Door(全场景通勤)時代、絶大多数场景下的自动驾驶を実現する予定。...

長城汽車

长城汽车 Great Wall Motor
L2
カテゴリ: 🏭 伝統メーカー 主力車種: ORA/WEY 自動運転: Coffee Pilot
🔋 航続距離 555km
0-100km/h 4.1秒
💴 価格帯 200-700万円
📊 年間販売 123万台(2023)

中国SUV・ピックアップの王者。ORAブランドで女性向けEV、WEYで高級市場開拓。

📈 今後の展望: タイ・ブラジル工場稼働。水素燃料電池開発強化。...

Leapmotor

零跑汽车 Leapmotor
L2
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: C01/C11/T03 自動運転: Leapmotor Pilot
🔋 航続距離 630km
0-100km/h 7.5秒
💴 価格帯 160-500万円
📊 年間販売 14万台(2023)

自社開発の自動運転チップとシステム。低価格帯で急成長。Stellantisと提携で欧州展開。

📈 今後の展望: Stellantis提携で海外50万台目標。新プラットフォームで航続拡大。...

上汽集団

上汽集团 SAIC
L3
カテゴリ: 🏭 伝統メーカー 主力車種: 飛凡/榮威 自動運転: 華為乾崑智駕技術
🔋 航続距離 800km
0-100km/h 3.7秒
💴 価格帯 300-800万円
📊 年間販売 502万台(2023全体)

上汽集団は2025年に自動運転レベルL3をサポートする「零束全栈3.0」を全面的に導入し、整車低圧功耗を削減する予定

📈 今後の展望: 上汽集団は海外市場への進出を強化し、各地域に合わせた個別化された製品戦略を展開する...

CALB

中创新航 CALB
-
カテゴリ: 🔋 バッテリー 主力車種: - 自動運転: -
🔋 航続距離 -km
0-100km/h -
💴 価格帯 -万円
📊 年間販売 世界シェア6%

中国3位のバッテリーメーカー。広汽、蔚来、小鹏に供給。OneStop電池で充電時間短縮。

📈 今後の展望: 欧州工場建設。ナトリウムイオン電池開発。...

哪吒汽車

哪吒汽车 Neta
L4
カテゴリ: 🚗 EVメーカー 主力車種: S/GT/X/V 自動運転: NETA PILOT 6.0
🔋 航続距離 660km
0-100km/h 3.7秒(GT)
💴 価格帯 160-500万円
📊 年間販売 12万台(2023)

哪吒汽車は2024年にL4級自動運転技術を搭載し、2025年にNETA PILOT 6.0を導入して全場景無人泊車を実現する予定

📈 今後の展望: 2025年にL4級自動運転技術を実現し、自動運転技術の進展を加速させる...