旧型機の後継として大量生産中。
📋 概要
Y-9輸送機をベースに開発。レーダーは「カビラ」のような円盤型だが回転せず、内部の3面のレーダー素子が電子的に走査する。
🎖️ 基本情報
日本語名
KJ-500A (空警-500A)
中国語名
空警-500A
英語名
KJ-500A AEW&C
型番
KJ-500A
NATOコード
Unknown
カテゴリ
🤖 無人機
サブカテゴリ
早期警戒管制機 (空中給油対応)
世代
最新鋭
開発企業
CETC (電科集団)
製造企業
陝西飛機
開発開始
2010年
初飛行
2014年
就役年
2020年
ステータス
✅ 運用中
生産状況
量産中
📊 性能諸元
最高速度
550km/h
航続距離/射程
5700km
戦闘行動半径
Endurance 12h
搭載量/弾頭
指揮官+オペレーター
乗員数
4+10
寸法
L:34m
重量
77t
エンジン
WJ-6C Turbo prop
⚔️ 武装・システム
💥 武装
なし
📡 センサー・レーダー
3面固定AESAレーダー
✨ 特殊機能
空中給油プローブ, 衛星通信
🏭 生産・運用状況
生産数
50機
運用中数
30機
🎖️ 運用部隊
PLAAF / PLAN
🌍 輸出先国
Pakistan (ZDK-03 base)
🔄 他国装備との比較
🇺🇸
米国同等装備
E-3 Sentry / E-7
🇷🇺
露国同等装備
A-50U / A-100
📝 比較評価
【対日比較】空自のE-767/E-2Dと比較して、レーダー技術(デジタルAESA)で同等か一部先進的。空中給油機能を持つタイプ(A型)が登場したことで、第一列島線を越えた長時間・遠距離での航空統制が可能になり、日本の防空識別圏外側での脅威が増大している。
⚠️ 脅威評価
中国軍の「空の司令塔」。従来の回転式ロートドームではなく、3面固定式AESAレーダーを採用し、360度常時監視が可能。ステルス機の探知能力に優れるとされる。
🔬 技術的詳細
デジタルビームフォーミング技術により、小型ながら大型機(KJ-2000)以上の探知能力を持つとされる。
📜 開発経緯
📖 実績・履歴
🏆 主な実績
空中給油対応型の配備
⚔️ 実戦使用歴
南シナ海・東シナ海での常時監視
🔮 今後の展望
無人機管制能力の付加や、より大型のY-20ベース(KJ-3000?)への移行。
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