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KJ-500A (空警-500A)

空警-500A KJ-500A AEW&C
型番: KJ-500A NATOコード: Unknown
🤖 無人機 ✅ ✅ 運用中 最新鋭 🌍 輸出実績あり 🔥 注目装備

Y-9輸送機をベースに開発。レーダーは「カビラ」のような円盤型だが回転せず、内部の3面のレーダー素子が電子的に走査する。

📅 2020 就役
📊 30 運用数
550km/h 最高速度
🎯 5700km 航続/射程

📋 概要

Y-9輸送機をベースに開発。レーダーは「カビラ」のような円盤型だが回転せず、内部の3面のレーダー素子が電子的に走査する。

🎖️ 基本情報

日本語名 KJ-500A (空警-500A)
中国語名 空警-500A
英語名 KJ-500A AEW&C
型番 KJ-500A
NATOコード Unknown
カテゴリ 🤖 無人機
サブカテゴリ 早期警戒管制機 (空中給油対応)
世代 最新鋭
開発企業 CETC (電科集団)
製造企業 陝西飛機
開発開始 2010年
初飛行 2014年
就役年 2020年
ステータス ✅ 運用中
生産状況 量産中

📊 性能諸元

最高速度 550km/h
🎯 航続距離/射程 5700km
🔄 戦闘行動半径 Endurance 12h
💣 搭載量/弾頭 指揮官+オペレーター
👥 乗員数 4+10
📐 寸法 L:34m
⚖️ 重量 77t
🔧 エンジン WJ-6C Turbo prop

⚔️ 武装・システム

💥 武装

なし

📡 センサー・レーダー

3面固定AESAレーダー

✨ 特殊機能

空中給油プローブ, 衛星通信

🏭 生産・運用状況

🔢 生産数 50機
運用中数 30機

🎖️ 運用部隊

PLAAF / PLAN

🌍 輸出先国

Pakistan (ZDK-03 base)

🔄 他国装備との比較

🇺🇸 米国同等装備 E-3 Sentry / E-7
🇷🇺 露国同等装備 A-50U / A-100

📝 比較評価

【対日比較】空自のE-767/E-2Dと比較して、レーダー技術(デジタルAESA)で同等か一部先進的。空中給油機能を持つタイプ(A型)が登場したことで、第一列島線を越えた長時間・遠距離での航空統制が可能になり、日本の防空識別圏外側での脅威が増大している。

⚠️ 脅威評価

中国軍の「空の司令塔」。従来の回転式ロートドームではなく、3面固定式AESAレーダーを採用し、360度常時監視が可能。ステルス機の探知能力に優れるとされる。

🔬 技術的詳細

デジタルビームフォーミング技術により、小型ながら大型機(KJ-2000)以上の探知能力を持つとされる。

📜 開発経緯

旧型機の後継として大量生産中。

📖 実績・履歴

🏆 主な実績

空中給油対応型の配備

⚔️ 実戦使用歴

南シナ海・東シナ海での常時監視

🔮 今後の展望

無人機管制能力の付加や、より大型のY-20ベース(KJ-3000?)への移行。

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