中国のテクノロジー企業は、基層での科学普及活動に積極的に取り組んでいます。自動車工場では、ロボットの精度と効率を一般に紹介しています。テクノロジー企業は、山間地域に「空飛ぶ科学教室」を送り、核電インターネット科学普及展示ホールを設立しています。これらの取り組みにより、科学技術の普及が進んでいます。
基層での科学普及活動
上海のコミュニティでは、全国科学普及月のテクノロジー革新成果展示会が開催され、多くの人が参加しています。河北の農村では、「科学普及の大きなテント」が子供たちの注目を集めています。雲南省普洱市では、辺境地域での科学普及活動が新たな道を切り開いています。新しく改訂された科学普及法の施行以来、基層での科学普及施設への投資は増加しています。
新修訂の科普法の影響
中国科学技術大学の王挺研究員は、改訂された科学普及法の影響について、2つの大きな変化があると述べています。まず、科学普及の主体が多様化し、政府のみでなく、大学や企業などの重要な力が科学普及の責任を負っています。さらに、社会全体の共通の責任が強化されており、政府の調整と社会の協力が強化されています。市場メカニズムや社会の力が活性化し、基層のネットワークや組織が十分にに動員されています。科学普及の伝達マトリックスやプラットフォームの責任も深化しています。
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