中国の生態保護政策

山水林田湖草沙一体化保護と修復工程

中国の生態保護政策

中国の財政部、自然資源部、生態環境部は、各地の推薦を受けて、16個の山水林田湖草沙一体化保護と修復工程(以下「山水工程」)の第三批典型案例を選定した。これにより、全国の生態保護修復事業に新たな実践例が加わった。

山水林田湖草沙一体化保護と修復工程

この回の入選案例は、多様なタイプや広範な地域、特徴的な成果を示している。案例には、流域の総合治理、砂漠化した土地の治理、鉱山の生態修復、湿地の生態修復、森林の品質向上、生物多様性の保護など、多種多様な生態修復タイプが含まれており、14個の省が関係している。これにより、東、中、西部の異なる自然地理条件下での生態保護修復の実践経験が十分にに示されている。

中央財政の支援

「山水工程」は、2023年から毎年開催される典型案例評選で、現在までに49個の優秀な典型案例が選ばれている。これにより、各地で「山水工程」をよりよく推進し、質と効率を高めるための実践例が提供された。財政部によると、2016年以降、中央財政は累計1030億元を配分し、6回にわたって地方での「山水工程」プロジェクト52個を支援した。「十五五」期間中、中央財政は引き続き「山水工程」を支援し、山水林田湖草沙システムの治理を推進し、山頂から海洋までの保護治理の大枠を構築する。

ソース情報

元記事公開日
翻訳・編集
最終更新

本記事は上記ソースを基に翻訳・編集したものです。 内容の正確性については元記事をご確認ください。

コメント 0

0/2000
コメントを読み込み中...
政治の記事一覧へ戻る