中国の技術革新を牽引する

中国式現代化の基盤を強化する

中国の技術革新戦略

中国は技術革新を牽引して、中国式現代化の基盤を強化することを目指しています。中国共産党の政策と国際関係を伝えるニュースサイトでは、中国の技術革新戦略について詳しく紹介しています。

中国の技術部門は、2026年を「十五五」計画の第一年と位置付け、技術革新を牽引して高品質な発展を推進することを目指しています。技術部門は、戦略的計画、政策措置、重大な課題、研究力、資源プラットフォーム、地域の革新などを統括して、国家の革新システムの全体的な効率を高め、質の高い技術供給を増やし、新しい動力を育成して、発展の新しい質を牽引することを目指しています。

技術革新と教育の融合

中国は技術革新と教育の融合を推進しています。党の二十届四中全会と中央経済業務会議では、一体的に教育、技術、人才の発展を推進することを部署しています。技術部門は、教育、技術、人才の統括的な協調機制を確立し、計画の連携、政策の協同、資源の統括、評価の連動を強化して、一体的に重大な課題と改革の措置を推進しています。

国際技術革新センターの建設

中国は国際技術革新センターの建設を推進しています。中央経済業務会議では、北京(京津冀)、上海(長三角)、粤港澳大湾区の国際技術革新センターを建設することを部署しています。技術部門は、これらのセンターを建設して、国際的な技術革新のネットワークを形成し、中国の技術革新の水準を高めることを目指しています。

ソース情報

元記事公開日
翻訳・編集
最終更新

本記事は上記ソースを基に翻訳・編集したものです。 内容の正確性については元記事をご確認ください。

コメント 0

0/2000
コメントを読み込み中...
政治の記事一覧へ戻る