世界湿地日:共生するために

湿地の重要性と保護の必要性

湿地の重要性

湿地は、水資源を提供し、生物多様性を維持し、気候変動を緩和するなど、多くの機能を持ちます。地球の陸地表面積の6%程度を占める湿地には、40%の植物と動物の種が生活または繁殖しています。

「湿地は、多くの汚染物質を浄化することができます。特に、植物の根系と土壌の中の微生物が相互作用することで、強力な脱窒作用を達成することができます。」中国林業科学研究院の崔麗娟副院長は、湿地は空調のように降温増湿の効果があると述べています。

保護の必要性

しかし、湿地は年間0.52%の速度で消失しており、他の生態系よりも速い速度で減少しています。1970年以来、22%の湿地が消失しており、現存する湿地の25%は生態学的に悪い状態にあります。

「保護と開発のバランスを取ることが必要です。どの地域でも、生態学的な空間を残すために、科学的な計画が必要です。」専門家は、湿地の保護のために、開発と保護のバランスを取ることが必要だと述べています。

共生するために

湿地と共生するために、保護措置を講じる必要があります。偏遠地に位置する大規模な湿地の場合、保護区を設けて厳格に保護する必要があります。一方、都市の中にある湿地の場合、保護と開発のバランスを取るために、「門を開ける」ことが必要です。

また、一般の人々も湿地の保護に参加することができます。社交メディアを通じて湿地に関する知識を学び、湿地を訪問する際には動物に近づかないなど、注意することが重要です。

ソース情報

元記事公開日
翻訳・編集
最終更新

本記事は上記ソースを基に翻訳・編集したものです。 内容の正確性については元記事をご確認ください。

コメント 0

0/2000
コメントを読み込み中...
政治の記事一覧へ戻る