11月、携程の2025年第3四半期の財務報告書が発表され、市場に大きな波紋をもたらした。同四半期、A株51社のホテル業界の総収入は約839.93億元、総利益は約226億元(33社が黒字、18社が赤字)であった。一方、携程の単四半期の収入は183.38億元、総利益は198.9億元(投資収益を含む)であった。これは、携程が業界の約21%の収入で、ほぼ全業界の88%の利益を得たことを意味する。
中国ホテル業界の現状
携程自身の業績は、差異化戦略によるものではなく、チャネル大手が「強者恒強」の勢い下で市場の紅利を享受した結果である。業界の視点から見ると、頭部ホテルグループや業界の観察人士は、答えが単純な「是」または「否」ではないと考えている。現在の中国ホテル業界は「総量増加、構造分化」の特徴を示しており、頭部集中と消費分化によって駆動される構造的な洗牌が業界の競争ルールを再構築している。
業界の将来展望
『2025中国ホテル業開発報告』のデータによると、2024年12月31日時点で、中国の宿泊業施設の総数は57万軒、客室の総数は1927.8万室に達した。ホテル業界の店舗数は34.87万軒、客室数は1764万室で、両方の核心データが歴史的な新高を記録した。中国ホテル業界は、将来も成長と変化を続けることが予想される。
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