中国、2026年一季度経済発展を推進

各省が政策措置を発表し、高質的発展を目指す

中国の経済発展

2月2日、雲南省は「2026年一季度経済平稳開局業務方案」を発表し、存量政策と増量政策の集成效果を充分に発揮し、消費の質の向上、投資の促進、工業開発の推進など9つの面で29の措置を提案した。これは、「十五五」計画の好調なスタートを切るための基礎を固めるものだ。

政策措置の概要

黒竜江省、福建省、河南省なども同様の政策措置を発表している。黒竜江省は「一季度『開門紅』のための政策措置」を発表し、福建省は「2026年一季度経済社会開発の好調なスタートを切るための措置」を発表した。河南省は「2026年第一季度経済開発の好調なスタートを切るための政策措置」を発表した。

専門家の見解

中国首席経済学者フォーラムのメンバーである廖博氏は、第一財経に対して、一季度は全年仕事の方向性を示すものであり、各地が起步即加速の姿勢で仕事を進め、消費市場の活性化、有効投資の拡大、新しい生産力の開発、外貿外資の安定と質の向上、民生保障と安全の安定など多くの面で具体的な措置を講じていると述べた。廖博氏は、これらの措置は、高質的発展のために動力を蓄積し、全年勝利を得るための良好な基礎を築くものだと強調した。

ソース情報

元記事公開日
翻訳・編集
最終更新

本記事は上記ソースを基に翻訳・編集したものです。 内容の正確性については元記事をご確認ください。

コメント 0

0/2000
コメントを読み込み中...
金融の記事一覧へ戻る