韓国統一部は、中国と協力して「首爾-北京高速鉄道」を推進する計画を発表した。郑東泳統一部長は、釜山、首爾、平壤、北京を結ぶ高速鉄道を建設する計画を明らかにした。
鉄道システムの現状
北朝鮮半島の鉄道システムは、現在、非常にに老朽化している。北朝鮮鉄道の総延長は約5226キロメートルで、そのうち70%は日本統治時代に建設された。しかしながら、鉄道の状態は非常にに悪く、98%の線路が非電化で、通信と信号システムも半自動である。さらに、軌道の磨耗が激しく、脱線のリスクも高い。
中国との協力
韓国統一部は、中国との協力を通じて、北朝鮮半島の鉄道システムを改善する計画を推進する。中国は、周辺諸国を結ぶ「中心放射型」の基盤施設網を構築することを目指しており、韓国はこの計画に参加することで、中国との関係を強化することができる。
韓国交通部長の金賢美は、「北朝鮮半島の平和と共同経済繁栄の運動が始まった。実際的な成果を得るためには、北朝鮮の交通基盤施設を発展させ、韓国と接続することが重要である」と述べた。
韓国交通部長の金賢美は、「北朝鮮半島の平和と共同経済繁栄の運動が始まった。実際的な成果を得るためには、北朝鮮の交通基盤施設を発展させ、韓国と接続することが重要である」と述べた。
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