習近平総書記の指示

中国の基礎研究を強化

習近平総書記の指示

習近平総書記は最近、国家自然科学基金委員会の仕事について重要な指示を出した。基礎研究の戦略的、前瞻的、体系的な布局を強化し、科学基金改革を深化する必要性を強調した。また、広大な研究者が科学の高峰を目指し、より多くのオリジナルの成果を生み出すことを支持する必要性も指摘した。

基礎研究の重要性

基礎研究は科学技術の源であり、その水準が国家の科学技術の底力と後継力を決定する。現在、新しい科学技術革命と産業変革が加速し、国際的な科学技術競争が基礎研究の分野に移り、基礎研究の布局と投資を強化する必要性が高まっている。

自然科学基金委員会の役割

自然科学基金委員会は基礎研究の高質的発展を推進するために重要な役割を果たしている。委員会は基礎研究のプロジェクトを支援し、研究者を育成し、科学技術の発展に貢献している。委員会の幹部と研究者は、習近平総書記の指示を実践し、基礎研究の高質的発展を推進するために努力する必要がある。

自然科学基金委員会の副処長である于璇は、委員会は「四つの面向」の戦略的指導を堅持し、教育、科学、技術、人才の発展を一体的に推進し、資助体系を完善し、資源を最適化する必要があると述べた。また、委員会は基礎研究のプロジェクトを支援し、研究者がオリジナルの成果を生み出すことを支援する必要があると強調した。

ソース情報

元記事公開日
翻訳・編集
最終更新

本記事は上記ソースを基に翻訳・編集したものです。 内容の正確性については元記事をご確認ください。

コメント 0

0/2000
コメントを読み込み中...
政治の記事一覧へ戻る