中国、グリーンイノベーションを推進

新エネルギー自動車やリチウムイオン電池の標準化を強化

グリーンイノベーションの推進

中国はグリーンイノベーションを推進し、新エネルギー自動車やリチウムイオン電池などの「新三样」産業を重視しています。国家市場監督管理総局は、産業の革新とアップグレードを支えるために、標準体系の構築を強化しています。

標準化の強化

国家市場監督管理総局の標準技術司副司長である朱美娜氏は、新エネルギー自動車の分野では、13プロジェクトの国家標準を発表し、電動自動車の遠隔操作や車联网技術の開発を支えることができたと述べています。リチウムイオン電池の分野では、2プロジェクトの国家標準を発表し、製品の全生命周期の追跡能力を強化しました。光伏製品の分野では、42プロジェクトの国家標準を発表し、製品の品質とグリーン低炭素指標を規定しました。

業界への影響

朱美娜氏は、国家市場監督管理総局は2025年に「新エネルギー自動車、リチウムイオン電池、光伏産業標準アップグレード行動計画」を制定し、「新三样」産業の167プロジェクトの国家標準プロジェクトを部署しました。将来的には、標準の研究開発がより具体的になり、新エネルギー自動車の安全性や品質を向上させるための国家標準57プロジェクトを制定する予定です。リチウムイオン電池の分野では、国家標準30プロジェクトを新たに制定し、光伏製品の分野では、国家標準80プロジェクトを制定する予定です。

ソース情報

元記事公開日
翻訳・編集
最終更新

本記事は上記ソースを基に翻訳・編集したものです。 内容の正確性については元記事をご確認ください。

コメント 0

0/2000
コメントを読み込み中...
政治の記事一覧へ戻る